カテゴリ:DIY( 18 )

ちょいとビフォーアフター

初めてのyan gang brocanteや
春のイベントに向けて、皆頑張っています!
あたしもやっているよ~
しかしなかなか仕上がらない(涙)
なのに、これは仕上がった!

うちのパソコンコーナー
a0162328_223258100.jpg

a0162328_2234108.jpg

ヴィンテージの壁紙をべニアに貼ったもの
(友達からいただきました)
これをはめ込んでみました!
本棚コーナーの壁にはめたら、かなり素敵だったので
調子に乗ってここもやってみました
足りなくなったので、
木をアクセントではめて繋いでみました♪

仕事もちゃんとしています!!
ワックスは臭いのでなかなか仕上げに入れない
yan gang までには間に合わせます♪
[PR]
by peace2008 | 2014-02-03 22:38 | DIY | Comments(0)

劇的(笑)

昨日と一昨日2日間
「私のカントリー」の撮影でした
あたしの苦手分野のお片づけ(笑)
本当に劇的に変わりました
ビフォーを知ってるメンバーは感動してくれました
そりゃあ、そのビフォーを人前にさらす、
あたしの度胸をほめていただきたいV(^_^)V
「あれが雑誌に載ると?」って
なだれをよく食い止めていたyukiさま
皆さん きっと笑っていただけます
さて、今の素敵を維持出来るのか、
見張りが沢山いるので頑張りたいと思います
是非、夏号の「私のカントリー」
手にとって笑ってください

終始、笑顔にしてくれた、ライターのIさん
カメラマンのIさん、ありがとうございました
[PR]
by peace2008 | 2013-05-08 22:42 | DIY | Comments(0)

お宅訪問

お店に来てくれるようになってどの位かな?
一年位かな?
いつも走り回っているあたしに、猛プッシュで
『おうちを可愛くして欲しい』と
お宅訪問を希望してくれました
初めて行ったときは、新築のきれいなおうち
あたしは戸惑いつつ、ちょっとだけアドバイス
旦那様に作り方や塗り方を伝え、
あたしが手がけたものもありますが、
旦那様はだんだん腕があがり、
こんな素敵なものも
a0162328_19401426.jpg

横の板壁も旦那様作
木材選びまではついて行かなかったので
あたしが思ったのとは違ったんですが、
超可愛い〜です♫
今や初訪問の面影なし(笑)

そして、初訪問の手土産で持って行ったセダム
a0162328_1946788.jpg

増えてこんなに可愛い〜
[PR]
by peace2008 | 2013-04-16 19:47 | DIY | Comments(0)

兄宅

台風がやってくる予定だった昨日
そうでもなかったので、ずっと仕上げていなかった
兄宅の玄関を仕上げに行きました。

兄宅はお嫁さんのchikoちゃんがセンス良くて
おうちの中も素敵なんですが、
玄関のポストが壊れてしまった事をきっかけに
玄関入り口を改造してしまおうって事になったのが
・・・夏休みはじめぐらい(笑)
作って、塗っていたのですが、
表札部分が出来るのが遅くなってしまっていて
やあ~っと完成!
でも、またまたビフォーをとり忘れています(^^ゞ
a0162328_21373225.jpg

こざるさんが二人写ってしまっていますが(笑)
a0162328_2138487.jpg

壁についている埋め込み式のポストを隠しつつ
名前と番地が書いてあります。
手前に飾り物が置けるようになっています。
板壁なので、可愛い釘をさしてpeace缶emoticon-0152-heart.gif
a0162328_21415889.jpg

このセダム達がすごく可愛いでしょ???
はじめはほんのちょっとだったのに
今はじゅうたんみたい

明日は娘の運動会リハです。
まいにち頑張っている娘を
泣かない様に応援しよう♪
[PR]
by peace2008 | 2012-10-01 21:45 | DIY | Comments(0)

床板設置

先日組み立てた床板を塗り、削り、
とお~っても素敵に塗れました(笑)
いつも、考えながら塗っているのに、
旦那が一言
『どうしたら、あんな適当塗りが出来るんかね』
適当ではないずら!
わざとかすれたらとか、ここは厚めにとか
考えているんだ!これでも(笑)
削る時間も、ペンキの乾き具合を見ながらここだって時に
考えながら削ってんのよ~

んで、今日、お客さんがいない間に
kumiちゃんについてきてもらって設置しました。
a0162328_21415115.jpg

こだわりの塗りっ
a0162328_21421278.jpg

またもや、設置前を撮り忘れており、
変わりようがさっぱりわかりませんよね(^^ゞ

持ち主さんが喜んでもらえたら最高です。
[PR]
by peace2008 | 2012-05-23 21:46 | DIY | Comments(0)

置き型床

現在賃貸のビルの床板を作っています。
原状復帰条件なので、考えました。
コンパネの上に板をひきつめ、それを置くと言う感じにしよう!
で決定したんですが、全て重くて一人では腰が・・・(^^ゞ
旦那がお休みだったので、手伝ってもらいました。
というより、アタシが手伝った感じ(笑)
コンパネの上にひく板を旦那にかんなをかけてもらい、
短く切ってバランスよくひきつめ、番号を書いて
夜、木工用ボンドでとめました。
乾いたら、後ろからビスでとめます。
はめ込むため、3枚に分けて作りました。
幅は15㎝の杉板です。
思ったより素敵に組めました。
a0162328_8281091.jpg

次はやすりをかけて下地を塗ります。
そして、希望の白を塗ります。
最後にやすりをかけます。
ファイト!!
[PR]
by peace2008 | 2012-05-19 08:28 | DIY | Comments(0)

再始動

今日は息子の学習発表会
「泣いた赤おに」の青鬼役でとても素敵でした。
昨日からいとこのkotoちゃんが泊まりに来ていて
興奮気味の息子は寝るのも遅く
大丈夫かな~?って思っていましたが
可愛い青鬼を十分素敵に演じていました。
心温まる午前中(笑)
帰りにいつもお世話になっている
お友達の子供も連れて帰り
うちの中は大賑わい!
しかし、子供達で遊ぶので大人は退屈。
旦那とあたしは重い腰を上げて、
和室改造計画をやっと再始動emoticon-0165-muscle.gif
a0162328_233272.jpg

マスキングをして、養生を貼り、
珪藻土に色粉や水を混ぜ、二人で塗り始めました。
今回、ざらざらにならない様に
付属の砂?みたいなのは入れずに
漆喰っぽく仕上げるのをめざしてやってみました。
旦那は煙草タイムに、
はだしだし、奈那のリボンで1つ結びしたあたしを激写
窓の光が見えずらくなり、本当に良かった(笑)
手が筋肉痛になりそうです。
後は、乾いたら色が随分変わるので
それを楽しみにして今日は寝ます。
今度は天井をどんなにするか会議中です。
早く、子供部屋になればいいのだけど・・・。
それはお店と相談。
目がつぶれてきました。
腹筋して寝ます(笑)
おやすみなさい。

あっ明日もフロルフリアにpeaceが居ますよ。
是非散歩がてらのぞいてみてください。
[PR]
by peace2008 | 2011-11-06 23:41 | DIY | Comments(2)

和室改造計画つづき

昨日の夕方から、いとこのうちにお泊りに行った子供達。
フロルフリアにお届け物に行き、
久々mitueさんとおしゃべり。
なんかワクワク頑張んないといけない気分になりました。
癒され、パワーをもらい
子供達を送って、愛犬peaceの散歩に行くまで
やっていた仕事の続きをしようと思っていたら
旦那様が予定変更で帰ってきてしまった(笑)

で、本日朝から和室の床貼りです。
a0162328_20422876.jpg

大工さんみたいに上手に出来ないけど
とてもあじのある感じに出来ました。
はめ込み、木の調整は父さん。
(家が古くて歪んでいるのです)
釘は二人で45度で打っていきます。
a0162328_2047525.jpg

まずオイルステインを塗って、
ワックスを塗り、磨きながらふき取る。
これはアタシの仕事。
出来上がった床を眺め
『杉にして良かった~素敵~emoticon-0152-heart.gif
家中をこの板にしたいっ

旦那様はというと・・・お昼寝(笑)

床貼りが完全に終わったのが3時前。
それから、昨日の仕事のつづき。
子供達は、グリーンパークに連れて行ってもらってたので、
ここぞとばかり働きました。
材料費貧乏に陥っているemoticon-0169-dance.gif

次は壁です。
お店の部屋に使った珪藻土があまっているので
それを使う予定です。
まずは下地なんですよね。
頑張れ!アタシ(笑)
[PR]
by peace2008 | 2011-09-25 20:57 | DIY | Comments(0)

和室改造計画

昨年の今頃から出ていたお話
『和室改造計画』
当初、知り合いの元大工さんだった
おじいちゃんにお願いする予定でしたが、
かなりのお年寄りの為、
板の加工をしようにも重すぎて
機械まで運べないという理由から断られてしまいました。
予算の都合もあり、のびのびにのびていましたが、
息子と娘のアレルギーが発覚し
和室からリビングで寝る生活が続き・・・そろそろ限界?なのか
重い腰を夫婦ともどもあげました。

床材の在庫がなく、今週土曜に配送してくれます。
なので、それまでの下地を済ませようと
朝から汗だくで働きました。
和室のベットやタンスを運び出すのに重いことemoticon-0113-sleepy.gif
他にもテレビやなんやら物がたくさん。
a0162328_2050297.jpg

何にもないけど本当にここは築45年丸出し(笑)
a0162328_20514447.jpg

畳をはいでみたら、なんだこれは?
堀コタツでもあったのかな?
a0162328_2135015.jpg

畳の厚みに合わせて木をはわせ
コンパネをひいてビスでとめ本日終了。
畳をゴミ処理場に持っていくついでに
他の粗大ゴミも一緒に持って行きました。
旦那もハウスダストアレルギーなので
くしゃみと鼻水が止まりません(笑)
かわいそう。
よく頑張りました。
ありがとう。

つづきは来週日曜日emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by peace2008 | 2011-09-18 21:11 | DIY | Comments(0)

網戸

a0162328_21411100.jpg


・・・わかりづらいでしょうか?(笑)
ブルーグレー枠の網戸が
2つの黒のステーにてはまっているんです。

アタシ的には好きな感じです♪

夕方アタシを励まそうと『にっこりクッキー』を持ってきてくれた
hiromiちゃんにも見てもらいました。
いつも褒めてくれるから、テンションもあがる!
ありがとおおおお~!!!

おばあちゃん喜んでくれたかな?
今日はおじいちゃんの月命日なので
お客さんがきていたからか、朝からエアコンが入っていました。
取り付けたこと気がついたかな?
[PR]
by peace2008 | 2011-07-15 21:51 | DIY | Comments(0)